Q.職場の人間関係は?
A.上司と部下、先輩と後輩、どんな関係性であっても垣根を越えて意見を交換し合い、議論・対話できる職場を目指しています。年齢の近い先輩や上司があなたに一日も早く仕事をおぼえてもらえるよう、丁寧に指導し、サポートします。ほぼ毎日顔を合わせる職場だからこそ、良好な人間関係を保ちたいものですよね。円滑な人付き合いには、自分自身が素直で前向きな心を持つことが大切です。相手を認めてポジティブな発言や行動を続けていれば、やがてあなたの良い印象が周りの人に伝わっていくでしょう。これは職員同士だけでなく、職員と利用者との人間関係にもとても重要なことです。新入職員の親睦を深めるためボウリング大会などを開催しています。良好な人間関係をつくり、楽しく仕事に取り組めるようサポートしていきます。
Q.配属先の希望は通りますか?
A.当法人では、障害者支援施設、障害者グループホーム、また特別養護老人ホーム、認知症対応型グループホーム、老人デイサービス、小規模多機能型居宅介護施設、保育園、放課後児童デイサービス、カフェ、バリアフリー温泉宿、大田原市東部地域包括支援センターなど多岐にわたる事業を展開しています。それぞれに利用者様の特性が異なり、それぞれの施設で働く職員に求められる適性も異なります。採用時には、本人の希望と適性のバランスを考慮した上で配属先を決定しますが、配属後に新しい適性や能力が磨かれることにより、他の部門への異動も可能になります。
Q.休日はしっかり取れますか?
A.当法人では、4週8休(週2日)のほか年次有給休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇などがあります。働きやすい職場を目指し、育休取得率は100%と家族や友人との時間を大切にできるように取り組んでいます。
Q.どのような福利厚生がありますか?
A.こちらの 「リクルートページ」 をご覧ください。
Q.どのようなキャリアアップが目指せますか?
A.こちらのページをご覧ください。
Q.福祉を学んだ経験がなくても仕事に就けますか?
A.あいのかわ福祉会・同愛会では、大学や専門学校で福祉を学んでこなかった職員も数多く働いています。福祉の仕事の基本が身につくよう先輩や上司がしっかり丁寧に指導を行っています。